建築士カトーのヒトリゴト

囲炉裏のある家

『囲炉裏のある家』

 

 

今、私が最終場面まで持ってきた設計物件に「囲炉裏のある家」というのがあります。

 

リビングに続く洋間を囲炉裏の部屋として設け、その部屋の中央に囲炉裏を設けるのです。

 

もちろん囲炉裏は当初からの施主の希望だったのですが、果たしてどのような雰囲気が囲炉裏にあうのかいろいろ考えました。

 

囲炉裏の部屋は吹き抜け、勾配天井の部屋とします。

真ん中に化粧の露出の梁を設けます。

囲炉裏3-1.JPG

囲炉裏にイメージはこんな感じでしょうか。

囲炉裏にはいろいろな感じがあります。

 

囲炉裏5-1.JPG

 

少し明るい感じの囲炉裏の部屋です。

もう少し濃いイメージが良いかな。

 

 

 

 

囲炉裏4-1.JPG

 

 

  

今考えている大きさはこの程度です。囲炉裏棚も設けようと思っています。

 

この絵は、白い壁になっているけれど、直ぐに真っ黒ですよね。

どのように煙を排出するかも問題ですね。

 

楽しみな『囲炉裏のある家』です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 囲炉裏のある家

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1669

コメントする

カレンダー

<   2010年2月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ