建築士カトーのヒトリゴト

土地の選び方4

『土地の価値』

 

 

今回で、 「土地の選び方」 も最後となります。

 

ここで紹介している土地の購入の仕方・選び方は、 「家を建てる」 ことを条件にしてお話ししています。

 

「家を建てる事」 が目的で土地を購入するとき、何が大切でしょうか。

 

それは、資金繰りです。

「土地を買い、家を建てる」 行動で、欠かせない付帯工事は、銀行の借り入れ です。

 

なかなか現金で全て納める方は少ないです。

 

銀行に、 「土地を買い、家を建てる資金」 の借り入れをお願いしなければなりません。

銀行が貸してくれなかったらどうしましょう。

 

土地を買う方の収入が申し分なければ良いのですが、そうはなかなかいきません。

そこで、土地と家が担保になるわけです。

 

ここで問題になるのが、地に担保価値が無い場合です。

銀行としては、土地に抵当権を付けます。付けますが、良い金額で処分出来ない土地は、担保価値が下がることになります。

 

ここで、浜松市の「大規模集落制度」が問題になります。決められた特定の地域に、20年以上住んでいた実績のある方のみに売られる土地のことです。

買うことが出来る人が限定されるので、土地価格も当然安くなります。また、転売も同じく資格のある方しか買えないと言うことで、売買が難しい、故に担保価値が低くなります。

 

安易に大規模集落の土地を購入すると、後日銀行から家のローンをお断りされることがあります。

実はこの事例は大変多いのです。

 

土地を買うお金は現金であるからといって、簡単に決めて大規模集落を買ってはいけません。

家とトータルで銀行さんと相談して、家をあわせたローンの確認して、OKを取ってから購入する事をお勧めします。

 

今回で、土地の選び方シリーズは終わりです。

お聞きになりたいことがあれば、何でもカトーまでご相談ください。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土地の選び方4

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1646

コメントする

カレンダー

<   2009年12月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ