建築士カトーのヒトリゴト

防災訓練

『中村建設(株)防災訓練実施』

 

本日は、朝の6:00の緊急連絡訓練を皮切りに、中村建設の1年に1度の防災訓練が実施されました。

 

下の絵は、県の防災局においで頂いて、阪神淡路大地震の揺れの大変を行っている模様です。

のっているのは、住宅事業部の女性陣です。

 

 

朝の伝達訓練を皮切り行われた本日の防災訓練です。

 

次に8:30から構内で、本社のいる人員だけでも集まって訓練を開始しました。

防災訓練2.JPG

 

防災訓練1.JPGまずは、消火器訓練です。

行っているのは、住宅事業部の鈴木と新村です。

 

 

防災訓練3.JPG

 

 

次は、井水と発電機を使った放水訓練です。

 

 

防災訓練4.JPG

 

この様子は、防災無線電話と、衛星電話の使用訓練です。

衛星電話は山奥でも使えますが、災害時は携帯電話と同じでつながりにくくなります。

そこで、拠点間では防災無線電話が有効となります。

防災訓練5.JPG

 

 

次は緩行機での実際の非難訓練です。

2階からおりています。

防災訓練71.JPG

 

 

 

この訓練は結構皆さん真剣に見ていましたね。

 

防災訓練6.JPG

 

これは、我が社自慢の地下水の浄化機械です。災害時、インフラが止まっても、発電機とこの浄化機械で、通常飲用に使えない水が、飲料水に変わります。

その機械です。

 

 

防災訓練7.JPG 防災訓練8.JPG

 

 

防災訓練9.JPG起震車での震度7の体験です。

 

 

この地震体験のあと、AED使用体験訓練を行って、始めてから2時間後全ての訓練が終了しました。

 

今週の日曜日6日は県下一斉の防災訓練です。

是非皆さんも参加して防災意識を高めてください。

 

カトーさんは地元掛川市で、ボランティアに参加して、応急危険度判定の説明会を行う予定です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 防災訓練

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1635

コメントする

カレンダー

<   2009年12月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ