建築士カトーのヒトリゴト

人として正しいこと(5)

| | コメント(0)

驚いた書き込み



弊社もいよいよ長い盆休が終わり、本日より仕事再開です。
と言っても、工事関係者は先週末から出勤していましたし、私も17日終日と18日にはお客様訪問、19日に展示場で一日仕事してましたから、今日から再開という感じではありませんが、とにかくまた目の回る忙しさが再開します。


さて、今日は表題の件

先日、mixiを見ていて時のことです。

あるコミュニティの書き込みに気になるものを見つけました。

そのトピックは以下の内容でした。
「家を建てようと考えています。建築はお願いしたい工務店がすでにあるのですが、土地を探していただいた会社が是非我が社の方で建てて頂きたいと言うので、困っています。・・・・・・」という内容のものでした。

それに対するAさんの書き込み
「一生に一度の大金を掛けた一大事です。自分の納得するようにわがままを通すべきです。土地が条件付きで無いのならば、土地を紹介してもらった会社に建ててもらう必要はありません。私も先日そのような形で家を建ててもらいました。この一大事では、わがままは許されます。」と言う内容でした。聯怜

私は我慢できず、反論の書き込みをしました。

「一生に一度の大仕事だからといって、何をしてもいいのでしょうか?土地を4社の営業の方に探させていると言うことですが、その会社の営業の方は、土地さえ見つければ家を建てさせて頂けるとの一心で探しているのではありませんか。その努力を騙すようなことをしてはいけません。そのことが分かっているのであれば、始めから建てる工務店は決まっているとはっきり言ってあげてください。「あなたの会社には手数料だけは払います。家は別の工務店が決めてあります。」 と。
一生に一度のことだからわがままは許されます。というAさんの考え方はあまりにモラルのない、悲しい行動です。」
と書き込みました。 

翌日
「土地の契約はやめました。あくまで建てたい工務店にこだわって他の土地を探します。加藤さんの人として正しいことのブログ読みました。その通りだと思います。」というものでした。

ホッとしました。

最近本当に多いのです「一生に一度のことだから、わがままは許される」というような、自分中心の考え方をする方が。輦怜

私達は日頃、「自分だけよければいい」と言う考え方はとしているはずです。
新潟で地震があればボランティアに人が集まるのも、そういった考え方の基づくものでしょう。

お互いに助け合って生活していく中には、最低限の常識とモラルを共有していなければなりません。

ところが「自分が得する」という場面ではこれらの考え方がどこかに飛んでいってしまって無くなってしまう人がいるのです。

新潟地震にあった方は気の毒に思う心はあるのですが、自分のこととなるとモラルも無くなり「違法さえしなければいいのだ」とわがままになってしまうのです。

悲しい人になってしまうのです。蓮怜

私は、自分自身はもちろん家族も、私の廻りの人間もそうなってはいけないと思っています。囹囹

この書き込みに対する、反論を書き込んだところ、関西の44歳の設計事務所を個人で開いている方からメールを頂きました。

書き込みを見て、「全く同感だと感じました。そしてブログを見てやはり同じ考えなんだとうれしくなりメールしました」との、うれしいメールでした。
同じ考えの設計士の方が、応援してますと言ってくれる人が、いて良かったと、ホッとしています。秊

コメントする

カレンダー

<   2007年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ