建築士カトーのヒトリゴト

木造耐震診断及び補強(5)

| | コメント(0)

 補強計画の策定に対する補助【木造住宅補強計画策定事業】



実際にこの春私が行った診断した住宅のお話しをします。

このお宅は昭和49年の建築でした。
「耐震性が心配だから見てもらえないか」というお電話を頂きました。

ここで注意
私がたまたま診断資格があったから良かったのですが、ご依頼の方は誰でもできる(誰でも補助金申請できる)と頭から思って電話されていました。

診断には有資格者が必要と言うことを覚えておいてくださいね

まず、浜松市役所建築住宅部建築行政課に 診断するので補助金をください  の申請を行います。
個人では難しいので私が代行しまた。
この辺りは前回からお話し済みの事ですね。

後日、市から  「TOUKAI-0総合支援事業補助金の交付決定通知」  がお客様のところに届きます。

その後診断のための家屋内調査を行いました。事前に行ってしまうと補助金が降りませんので注意しましょう。

調査は、屋根裏、床下にまで及びます。

では実際に写真を見て見ましょう

・屋根裏の様子。小屋裏の小屋筋交いがありませんね。
・筋交いの端部が金物で止められていないのが確認できます。
・小屋束も釘で止められているだけですね。
・よく見ると、天井裏の断熱材もありませんが、壁の断熱材も入っていません。(天井裏・壁に断熱材がない家はこの時代には多いですね)
・床下に根がらみがありませんね。
・腐っているようなところは無いようです。
・床束に金物が使われていません。
・床土台に火打ち梁がありません。

小屋筋交い無し2.JPG
小屋筋交いがありません


筋交い金物.JPG
筋交いの端末に金物がありません


壁断熱無し.JPG
壁の断熱材がありません
火打ち金物が入っているのが分かります


床下.JPG
床下調査風景


床下根がらみ.JPG
床束に金物無い・床束に根がらみが無い状況


床下火打ち.JPG
床下のコーナーに火打ち梁が無い様子


基礎鉄筋.JPG
基礎鉄筋センサーでの確認

この調査の結果を持ち帰り、コンピューターに入力して耐震数値を割り出します。

次回は、この後の補強写真をお見せしましょう。

コメントする

カレンダー

<   2007年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ