建築士カトーのヒトリゴト

「家づくりに大事なこと(1)」その2

「総予算算出の話」

その1でローン金額の計算が出来たら「総予算」の
算出が出来ます。

さあ(^O^)、これから家づくりに掛けられる費用の算出
のお話しです。

家を建てる時、工務店に支払う金額の他に案外かかるものです。

ちょっとあげだしてみましょう。
工事が始まるときの地鎮祭費用(3万円程度)

工事が始まって上棟時の費用、もち投げなど地域によっては
避けられない行事だったりします。大工さんへのご祝儀も
払わないと(;_;)と考えたりで(20万円程度)

外構費用が(70万円から150万円で、規模によります)

カーテンに(40万円)エアコンに(40万円)
引越に(15万円)なんてどんどんかさみます。

銀行に支払うローン費用はばかになりません。

家が完成すると、登記して抵当権設定をしなければ
なりません。これにかかる費用はローン費用には入って
いません。
表示登記費用、保存登記費用、登録免許税
(15万円から20万円)

初年度の固定資産税も確保しておかなければいけません。

それに、家が新しく成れば、電化製品も一部新しく
したくなるものです。

これらを合算すると家そのものにかかる費用に+400万円
用意すべきだといつも私はお話しします。

ちょっと具体的に例を上げて見ましょう。
ローン金額+貯蓄+親からに支援=総予算

家に掛ける費用=総予算-400万円-土地の費用

さぁ、これであなたの家づくりに掛けられる金額が決まりました。これからがあなたの出発です。

(追伸)
建物の消費税5%と土地購入時の不動産手数料3%
を忘れないでおきましょうね。(;_;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「家づくりに大事なこと(1)」その2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1355

コメントする

カレンダー

<   2007年4月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ