建築士カトーのヒトリゴト

住宅省エネルギー技術講習

『住宅省エネルギー技術施工講習』

 

 

今日はなかなか大変な日でした。

今まで長く設計に時間をかけてきた老人ホームの見積提出の日なのです。

昼全社からの見積も揃い、物件の全容が見えてきました。

申請事はまだまだですがある程度進みだしています、頑張ります。

そういえば昨日、まちづくりセンターへ床面積に相談に行って来たら、面積が150㎡も増えてしまいました。

なんと2000㎡が超え!!!

大変なことになってきてしまっています。

書類も増え大変ですが、公的要求事項も変わってくるので今後どうなるか・・・・・です。

 

そんな今日、 「省エネルギー法にかなう住宅の施工法の技術講習」 に行ってきました。

20131022_151757 (450x253).jpg

 

写真だけ見ると講習らしく見えませんが、現物で見るディティール説明の場面です。

私は設計もしますが、場合によっては工事も見ます。

したがって、省エネ住宅の断熱などの正確な施工方法も知りたいと思い出かけてきました。

 

設計するだけではいけませんね。

設計者として工事の管理に行っても施工に対して注意もできないじゃ困ります。

という訳で今日は今まで不確かだったところなど勉強になりました。

 

この後来週には低炭素住宅の設計に関する講習を名古屋まで行くことになっています。

 

老人ホームも、 「省エネ法の申請」、「景観法の申請」、「バリアフリー法の申請」、「CASBEE静岡の申請」、「津波避難ビルの申請」、などは勉強しなければ申請自体ができません。

ぼちぼちと進んでいますがとにかく時間が取れませんね。

 

なんでも勉強、勉強の日々です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 住宅省エネルギー技術講習

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2135

コメントする

カレンダー

<   2013年10月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ