建築士カトーのヒトリゴト

業界の景気

『住宅着工軒数』

 

 

この業界、大変忙しくなっていますね。

私も、忙しい中顔面に帯状疱疹ができこの2週間ひどい目に遭いました。

もう2週間以上たっているのにまだ完治しません。

この発病の原因も、忙しさからくる体力の低下だそうです。

本当に忙しいですよね。

 

あれもこれもしなければならないと考えるとドキドキ・イライラしてきます。

しかし忙しいのは業界全体の話のようです。

 

私はこのところブログの更新もできないくらい切羽詰っていました。

先週住宅の確認申請1軒出し、今日また1軒提出しよと思ったのですがまとまりきらず、月曜日にします。

一昨日地鎮祭がありまして、明日また別件で地鎮祭です。来週ももう1軒地鎮祭がありそうです。

 

公民館のお仕事も2週間ピッチで打合せしています。今週の第2回は委員16人と3時間の打合せでした。

 

昨日工場移転新築の設計のご紹介がありました。(まだこちだはどうなるか分かりませんが)

 

現在確認申請直前の2000㎡の老人ホームは、事前協議と各部署への申請書類(景観法による大規模建築物の申請、CASBB静岡、省エネ法、バリアフリー法、下水道事前協議書、津波避難ビル申請etc.)作成で頭が痛い状況です。

 

今は業界全体が忙しくなっています。老人ホームも見積をお願いする建設会社探すのに大変でした。

皆さんお腹一杯で物件を選んでいるんですね。

 

8月の住宅の着工軒数データを調べてみましたが、静岡県は在来木造で言えば昨年8月比110%だそうです。

復興中の宮城県で136%、福島県で127%

近くでは愛知県が120%、神奈川県で114%、長野県で122%、とすごいことになっています。

 

消費税アップ前の駆け込みなんでしょうが、10月なってもその様子は続きそうです。

うれしいですが、体力が大変です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 業界の景気

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2134

コメントする

カレンダー

<   2013年10月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ