建築士カトーのヒトリゴト

ふじのくに防災マイスター研修

『ふじのくに防災マイスター養成講座研修受講』

 

 

本日は朝から静岡市にある静岡県防災センターで開催される「ふじのくに防災マイスター養成講座」を受講していました。

 

参加資格は、一級建築士、一級土木施工管理技士、介護福祉士、社会福祉士など、国家資格程度の関連資格を持った人が受講できます。

 

受講は二日間で行われ、まだ明日も研修があります。

 

この研修を受けると、希望者は静岡県ふじのくに地域防災指導員とし「地域防災指導員関係事務取扱要領」により市町から地域防災指導員として選任され、かつ、減災のため対策や災害図上訓練の指導ができる自主防災組織のリーダーとなることができます。

 

カトーさんは地元自治会で市から防災委員を拝命されて、活動しています。

 

昨年秋には、掛川市の減災研修を受け、市長から減災リーダーの資格をいただいています。

今回に講習で、名簿を市に登録いただき市の広域避難所地域運営時のリーダーとして活動ができればと思っています。

 

まだ明日も研修あります。

がんばってきます。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ふじのくに防災マイスター研修

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2068

コメントする

カレンダー

<   2013年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ