建築士カトーのヒトリゴト

ためしてガッテン

『掛川茶』

 

 

昨日、NHK『ためしてガッテン』で掛川茶について放送がありました。

私は掛川の人間ですので、大変興味を持ってこの日を待っていました。

昨日は、中村建設(株)協力会社の新年会で、その時間はTVが見られませんでしたので、録画を取っておいて、帰ってから夜中25時ころ見ました。

 

さて、本日現在工事着工待ちの掛川市のHさまに打合せに出かけましたが、そちらはM製茶(株)さんの社長様宅なので、その話で盛り上がりました。

 

といいますか、その影響で次から次と電話が入り打合せがなかなか出来る状態でありませんでした。そちらの会社の通販部署は電話が鳴りっぱなしとの話でした。

 

 

ではどういうTV番組だったかといいうと

 

・掛川市は全国人工10万人以上の市町村別のがん死亡率で低い順位が女性で1位、男性で2位というすごい結果が出ている。

・老人の一人当たりかかる医療費が全国平均の3/4と大変少ない特別な地区であること。

・男女とも平均寿命が全国を上回っている。

などが紹介され、

さてその原因は何か?

を解明する内容番組でした。

 

そのデーターを知った、掛川市立総合病院の副院長さんが何故かが気になり、解明していって掛川市民の健康長寿の秘密が「お茶を沢山飲む」という習慣にあるのではないかと考え、その科学的研究を行ったのが、今回のTV放送になったきっかけです。

 

大変な番組の反響です。

是非皆様にも掛川茶の良さを知ってもらいたいと思います。

 

どうも科学的に本当にお茶はいいらしい

 

ちなみに私の家内は掛川市内のお茶やさんに勤め、掛川茶の販売を担当しています。

連絡取りましたが、朝から通販部門の電話回線全回線がなりっぱなしで、注文のファックスも凄い勢いで入っているそうです。

この機会に掛川茶が欲しい方は私に言って下さいね。

手配しますよ。

 

『ためしてガッテン』再放送は20日、BS2で8:15~入るそうです。

 

ちなみに、お茶なら何でも言い訳でなく、掛川茶などの深蒸し茶に効能があるようです。

浅蒸し茶では無く深蒸し茶を飲みましょう。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ためしてガッテン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1844

コメントする

カレンダー

<   2011年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ