建築士カトーのヒトリゴト

before・after

| | コメント(0)

引佐M様邸before・after





市内引佐町で施工していたM邸で社内検査が行われ、いよい

よ完成の姿が見えてきました。


社内検査.JPG
横田G長と渡辺G長です。


今週末引渡となりました。

少し着工前と後の様子を分かり難いですが、ご紹介します。

キッチン前1.JPGキッチン後.JPG
キッチン  before      after

リビング前.JPGリビング後.JPG
リビング(旧寝室)before   after

玄関前.JPG玄関後.JPG
玄関    before      after階段と障子が付きました 

     トイレ前.JPG   トイレ後.JPG
トイレ   before        after

2階寝室前.JPG2階寝室後.JPG
寝室前.JPG寝室後.JPG
2階寝室 before       after

納戸前.JPG納戸後.JPG
納戸   before        after

子供室天井前.JPG子供室天井後.JPG
子供室天井(旧納戸)before after

バルコニー前.JPGバルコニー後.JPG
バルコニー  before     after

今回の工事は、住まいながら行う大型リフォームでした。

お客様と協力しながらでないとできない二人三脚の工事で

す。大変ご協力いただきお客様に感謝しました。

リフォーム工事は何回行っても難しさを感じます。

壁をめくらないと下地がどうなっているか分からない怖さ。

今回も、下地をめくったら下地の補強が必要だったり、梁の

補強しないと持たない構造に成っていたり、良く事前調査

後の設計であったにもかかわらず、多くの図面に対し追加

工事が発生しました。

また、スケルトンにしたことで分かる設計上の矛盾点も多く

でました。これもお客さんには請求できませんが、業者さん

はお構いなく請求してくる難しさ。

サービス仕事・ついで仕事が2万3万のつもりが、10万円

を超え、20万円を超え・・・

既製品が入るところが逢わず特注加工になるヶ所もあちこ

ち。今回の工事は大赤字と成ってしまいました。

しかし、無事お客様と二人三脚でここまで施工できて、これ

からは暖かい、そして使いやすいキッチンやバリアフリーの

の生活に住み安さを感じると思います。

喜んで頂ければ、施工した甲斐があるというものです。

ありがとうございました。

今回また、リフォームの請負の難しさを知った工事でした。

コメントする

カレンダー

<   2008年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

アーカイブ