建築士カトーのヒトリゴト

人として正しいこと

| | コメント(0)

障害者用駐車場


練 聯 輦 蓮 練 聯 輦 蓮 練 聯 輦 蓮


今日は、2回目の書き込みで、本当はゆっくり大河ドラマで

も見ている時間ですが、とっても悲しかったので、

 『人として正しいこと』

を久しぶりに書き込みます。

もう当たり前の話です。

今日、サンストリート浜北にライラの冒険の先行上映を見に

行きました。風も強く寒い日でした。

私の家内は、最近持病のリウマチがひどく、コートも後ろか

ら持ってあげて袖を通すのを手伝います。脱ぐのも袖を引っ

張って手伝います。このところ歩くのもビッコ引いてとてもゆ

っくりで、その歩調に合わせて歩くのが普通となっています。

ですから、車から降りるときはなるべく出入り口に近い駐車

場を捜します。少し時間を掛けて空くのを待ってでも近くに

留めてほしいと言うからです。


今日いつも通り、出入り口になるべく近く、それでも50

m程先に空いていた場所に駐車しました。しかし、もちろん

入り口すぐそばに数台用意された身障者用駐車場が2カ

所空いていたけれどそこを避けてのことです。


今まで1度も車いすマークの駐車場には止めたことがあり

ません。健常者の皆さんなら当然と思われる方々ばかりと

思いますよね。しかし、今日はそこに2台の車が次々と入り

ました。

1台目の車から降りてきたのは、若いカップルで、降りるな

り、いきなり手をつないで楽しそうに談笑しながら歩き出し

ました。全くの健常者です。聯

2台目の車は、家族連れのワンボックスカーです。幼稚園

と小学生くらいの子供2人とその両親らしい夫婦がやはり

楽しいそうに話がながら降りてきました。やっぱり車いすを

押す気配のない健常者です。輦

つまらない事をいうとお思いですか?

私はとっても腹が立って仕方ありませんでした。

訳はお解りの通りです。


このブログを見ている 『あなた』 車いすマークの駐車場

へ留めたことありませんよね。

まさか、ありませんよね。

平気でもし留めたことがあるならば、あなたに他人を

避難することはどんな小さいことでもできませんね。

自分は常識人で、人の憂いを感じる人間で、最近の

中国はひどいなどど思ってるなど、まさかないですよね。

だって、私にとってまるっきり同じ行動ですから。

平気な気持ちでそのような事をする方とは私は会話ができ

ません。

車から降り、楽しい会話をしているとき、遠くからあなた

方を非難している目が必ずあることを知ってください。

ワンボックスカーのこの子供達は、「困った人がいても、自

分が徳なら、そうしなさい。それが要領が良いってことだよ」

と思い育つことでしょう。親の行動は子供の鏡です。

自分の子供の前で赤信号平気で渡る親は居ません。

きっとこのご両親さんは、そうする人達でしょう。

同じ事をしているということに気がついてほしいのです。

ちょっとむきになってすいませんでした。蓮殮


コメントする

カレンダー

<   2008年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

アーカイブ