建築士カトーのヒトリゴト

地元小学校で授業を

『地元小学校で防災の授業行う』


昨日9月1日は防災の日でした。
そうです。1923年9月1日関東大震災が起きた日です。
と言うことで、県内でも防災訓練が各地で行われました。
そんな中、地元の小学校(和田岡小学校)で、防災の日に合わせて、防災の授業をしてほしいと依頼があり、本日行ってきました。

和田岡小学校 002 (450x338).jpg

内容は少しでも東海沖地震が本当にくるんだよ。と理解してもらうこと。

震度の勉強をして、震度6の強や震度7というとてつもない大きな地震だよと言うこと。

地震対策で、おうちの補強や家具の転倒防止は大切だよということ。

いざという時の為、準備は必要だよ。

なんてことを、ビデオ混ぜながら話してきました。

それなりに理解してくれたのだと思います。

市役所からは広報のかたの取材もありました。

授業は50分でしたが、地域の人や、他の先生方、校長先生なども参観して、ちょっと緊張しました。(^^)!

無事終わりほっとしました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地元小学校で授業を

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2229

コメントする

カレンダー

<   2015年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ