建築士カトーのヒトリゴト

住宅のゼロ・エネルギー補助金申請

『ゼロ・エネ補助金の自社物件申請』

 

 

先日お話した補助金の制度の中に、 「住宅のセロ・エネルギー化推進事業」というものがありました。

 

住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上と太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーの採用により、年間の一次エネルギー消費量を概ねゼロになる住宅が対象です。

 

今回神田町のお宅でこの申請を行います。

公募期限は7月5日必着となっています。今日発送の予定です。

補助金は1戸当たり上限165万円です。

1会社3物件しか申請できません。MY設計は今回こちらのお宅だけが申請となります。

(時期が上手に合わないと申請が難しい点があります)

 

しかし、この申請書類の作成が、まぁ大変

 

断熱性ので言えば、このほど改正される省エネ法と同等レベルに設定されています。

QA値、μA値、Ƞ値、外皮計算?????の連続です。

エアコン効率、断熱サッシ効率など、何とかの思いで計算式入力していっても完全採用OKレベルの130%達成には届かず、あの仕様、この仕様を試し、試行錯誤して申請しました。

 

「トップランナー基準」に準じた申請も可能ですが、数値が低くでますので、Q値計算の手法と取ったりします。

 

とはいえ、実は申請はカトーさんが担当ではなくて、山田が担当でやりました。

大変苦労したというのは、横で見ていての感想でした。(ー_ー)!!

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 住宅のゼロ・エネルギー補助金申請

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2098

コメントする

カレンダー

<   2013年6月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ