建築士カトーのヒトリゴト

東京家族

『感動の一本』

 

 

皆様ご存じのとおり小津安二郎監督の1953年の「東京物語」リメイク版です。

 

「東京家族」山田洋二監督が小津監督への深い思いが最後のエンドロールが感じられます。

 

先週の「渾身」も素晴らしかったが、今回の一本は驚きの作品です。

この作品を、つまらない、眠くなった、引くなどと感じる人がいることに驚きです。

この淡々と会話で流れていく作品を、このように評する人物は感性が普通の人ではありません、人の感じる自然の感情の回路を壊しています。

 

自分が人として普通の人間か?この作品を観て感動するかどうかで確認してみてください。

私には1年に一本あるかどうかの感動作と感じられました。

東京家族 (450x330).jpg

家族とは振り返るとどんななんだろうか?

子にとって親はうるさく、気難しく、いつまでもウザったい。離れて暮らしたいと思う存在。

しかし年を取ってくると、いつしかの親が気弱になってくる、いつしか自分の都度で親の行動を自由にしたくなる。

親はいて当たり前。子供や奥さんに比べたら3番目の存在、

しかし、居なくなって自分の人情の無い対応に気が付く。

親への気持ちに気が付く。

 

反面、親は子が生まれた瞬間から変わることなく愛し続けます。

孫ができ、自分が歳取老いて行っても子に対する心配は尽きません。愛は変わりません。

それが親です。

 

私はそう思うのです。

 

スクリーンで淡々と流れる家族の普段の会話は、忘れていた自分が家族(老いた母や、長く連れ添った家内、子供たち)へすべき感謝の気持ちの表現の必要性を思い出させてくれました。

当たり前の表現を当たり前にできていない自分に気が付きます。

 

映画って本当にいいものですね。

いつもいつも勉強させられます

いつもいつも人として自己反省させられます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東京家族

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2057

コメントする

カレンダー

<   2013年1月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ