建築士カトーのヒトリゴト

明日より盆休

『なかけんハウジングでは明日よりお休みに入ります。』

 

 

そうです。明日より長期の盆休に入ります。

期間は13日から21日までの9日間となります。

モデルハウスは盆休中も開いています。

 

今年の盆休中は東京に勤めている娘は休みが取れず今年は帰ってきません。

帰ってくるのを楽しみ待っているのはどの親も同じでしょう。

今年の盆の前半は家内と二人だけで過ごします。

(というかいつもの毎日ということか。いつも行動がいっしょなので・・・朝から晩まで)

 

後半の週末には家内の実家の富山県氷見市の実家に行って来ます。

今では自分の実家のように気兼ねのしない家になっています。

実家は、絵に描いたような、田舎の専業農家の家です。

ただただ、だだっろい家です。

庭も広い、納屋も、蔵も広い、典型的な田舎です。

実家で癒されて楽しんで来ます。

 

実家です

平成20年8月 016.JPG

今日のYahooニュースで 「墓参りの必要性あるの?何のためにするの?」 なんて悲しい話題が出ていましたが、お盆に実家に帰り、故郷の暖かさに触れる大切な時期です。

 

墓参りが必要無いという方は、きっと故郷の実家がないのでしょうね。

 

ともかく、実家に帰り、1年に一度逢えるかどうかの、兄弟・姪達と逢えるのが楽しみです。

甥や姪達も皆大学生です。社会人に成れば親について実家にもついてこなくなるでしょう。

 

私や家内で言う、 「家族のつながり」 や、 「兄弟のつながり」 が、子供達の世代では 「親戚のお付き合い」 とう言葉に変わってしまいます。ちょっとずつ薄くなっていくんですね。

 

そのお付き合いが実家に墓参りに帰ることで、いつまでも繋がっていきます。

 

墓参りすることで、亡くなった祖父や親を思い出します。

人の心に流れるその "情" が大切なのですね。

 

盆に入りますが、ブログは続きます。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明日より盆休

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1952

コメントする

カレンダー

<   2011年8月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ