建築士カトーのヒトリゴト

小さいおうち

『小さいおうち』

『ジャッジ』

 

 

正月上げて出社してから風邪をひき、2週間ほど体調がすぐれず今日今年初めての映画鑑賞に行ってきました。

午後4時ごろから2本観てきました。

それがこの作品です。

今日は家内のリクエストでこれらを観てきました。

何と2本とも妻夫木くんの作品でした。

 

小さきおうち.jpg

1本目は「小さいおうち」

 

ご存じ山田洋次監督・脚本作品

第143回直木賞を受賞した中島京子の小説を実写化したものです。

出演者の顔ぶれはさすが山田洋次監督作品!豪華豪華

出演:松たか子黒木華、片岡孝太郎、吉岡秀隆 、妻夫木聡、倍賞千恵子、橋爪功、吉行和子、夏川結衣、小林稔侍、木村文乃、米倉斉加年、笹野高史、

豪華でしょう?

 

この映画基本的に加藤さん好みの悪い人が1人も出てこない。

穏やかなー作品です。映画通の人が行く作品ですね。こころ温まります。

 

印象は何と言っても黒木華さんがいいですね。

 

顔立ちからしてお手伝いさんのこの役がとても似合っていましたし、よく演じていました。

朝ドラのホテルマンの演技依頼、毎回気にしていた女優さんです。

ここ10何年毎日朝ドラは観るのですが、結構その中のまだ無名の子で「この子は売れる」という感が当たるんです。

古くは「ちゅらさん」の山田孝之、2008年の「瞳」の満島ひかり、2012年「梅ちゃん先生」の松坂桃李くん、木村文乃さんなどなど、

黒木華さんは派手でないけど、これからもいい役が来ますよ。

 

いい映画でしたが、作品にもう少しお金かけたかったかな。空襲の場面はあまりに幼稚な出来で笑い声が漏れます。 「永遠の0」のスタッフに応援してもらったら良かった。

 

2本目の「ジャッジ」

 

こちらは全く違う、お笑い作品と言ってもいいかな

観終わって家内とき「時々がこういう作品も楽しくていいね」が最初の会話でした。

 

私的には無名監督:永井聡監督作品

出演:妻夫木聡、北川景子、鈴木京香、豊川悦司、荒川良良、

 

軽いタッチの作品ですが、意外やよくできていて、皆さんの強化も高い作品です。

 

北川景子さんが意外にいい演技しています。成長してますね、彼女。

妻夫木君はやはりいい。

 

ということで裏切らな作品となっています。

 

さて、体調を取戻し、映画三昧の日々の今年のスタートです。

といいたが忙しくて土日も自宅で図面書いています。プレッシャーがスゴイ。

時間が足りない。

精進して仕事に当たり、時間つくって映画に行かなくちゃ

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小さいおうち

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.my-design.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2161

コメントする

カレンダー

<   2014年2月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ