建築士カトーのヒトリゴト

都市計画マスタープラン

| | コメント(0)

地域協議会委員に就任しました。


               


『都市計画マスタープラン』とは、平成4年の都市計画法の改正により、第18の2として新たに規定された「市町村の都市計画に関する基本的な方針」のことを言います。

掛川市(私は掛川市在住です)では、市の将来都市像となる都市計画マスタープランの策定作業を平成20年度中の策定に向けて進めています。

この、都市計画マスタープランの策定作業に並行して、各地域の特性を留意した「地域別構想」を策定するそうです。

この「地域別構想」の策定にあたって地域から委員を推薦して出し、地域協議会を構成し、まちづくりに関して意見・提案を市に述べていくものだそうです。

この、地域協議会委員に先週推薦され、受理することにしました。

地域の将来像を作り上げるため、委員として協力していきたいと思います。

いったい何をするのか

「町の広域的位置づけや、総合計画、国土利用計画及び都市計画区域の整備、開発及び保全の方針を踏まえ、将来を展望した市全体の都市づくりの方針を構築します。」

と、案内には書いてあります。

まだ、なんだかよく分かりません。

でも、少しでも、地元の都市計画に意見が言える立場になるならば本当にすばらしいことです。公共社会に自分の得てきた専門知識を使って、少しでも貢献できることは本望です。

でも、(・・;)嶺

また忙しくなるのかなぁ・・・・・・嶺

コメントする

カレンダー

<   2007年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ